ボスの思う事・・・(−_−;)

今回のBlogは・・・

最初に言っておきます!!

 

ボス個人の考えで・・・

中には内容が不愉快に感じる方も居ると思いますが・・・(−_−;)

あえて・・・書かせて頂きますm(_ _)m

 

これは前置きですが・・・

 

遡る事・・・5年前の出来事・・・

当時中2の愚息が当時あった県の強化リーグで首位を取り・・・

元々茨城はカデットのダブルスを組む際の縛りで同校でしかダブルスを組めないローカルルールが存在している中

茨城県は強化リーグ首位の選手にはカデットのダブルスパートナー選択権(他校生徒でもOK)と県代表の権利を与えるって特例がありました。

で、無事首位で権利を取った愚息・・いざパートナーを決めて県の中体連に申告したら・・・?

なんと!!

中体連は・・パートナーが県大会にも出てないので県代表の権利は与えられません!!との事。

はぁ?

当時パートナー選出の条件等は一切提示されていませんでした。

なのに・・・急遽条件が提示され・・・

県大会32以下の選手と組んだ場合は県代表の権利は与えられません!!だと・・( *`ω´)

そして愚息は・・・無事県大会は優勝してカデットダブルスの代表権はとりましたが・・・。

パートナー選択権の趣旨はボスも理解しています。

同校ペアしか許されない茨城県で少しでも全国で勝てるように与えられたパートナー選択権・・・

県大会にも出ていない奴と組んでる奴には県代表の権利は与えられない!!ってところでしょ?

でも、急遽条件を提示ってのが・・・許しがたいですわ!!

子供の気持ちになったら・・・

中体連の先生達・・・教育者でしょ?って言いたくなりましたわ当時は・・・( *`ω´)

そして、その後は条件を提示した書面を各学校、各クラブへ配布して終了・・・って感じで終わりました。

 

愚息の時のトラブルで・・・

県中体連も少しは・・・と思った矢先の去年・・・

その問題のカデットダブルス県代表枠の件で・・・

一昨年より強化リーグが廃止となり、ダブルスのパートナー選択権と県代表枠の権利は無くなったと思いきや・・・

県理事の一言により急遽復活・・・(−_−;)

訳のわからない選考方法(東京選手権カデット茨城県予選で1年生の成績上位者に決定、但し東京選手権カデット茨城予選会開催時には一言も選考にあたるとの話無し)って事で一昨年は実施された。

当然昨年も同様に行われるかと思いきや・・・

いざカデットのブロック予選が始まると・・・なぜか一昨年と同様であれば県代表枠をいただける中学校の生徒の名前がトーナメント表に・・・(−_−;)?

当然Over Limit関係の生徒でしたので問い合わせしましたわボス!!

そしたら・・・総会で決定して今年よりありませんだと!!

はぁ?そしたらせめて・・せめて当事者位には連絡してもええんじゃないの?

すっかり県代表をもらえるのかと思って・・・やってませんでしたよ!!ダブルス練習・・・ブロック予選当日まで!!

HPもあるんやし去年と変えたんであればカデットの要項に載せるべきじゃないの?

って事で今年のカデット要項には太文字で載ってますよね!!

 

ここからが・・・本題!!

今週とあるクラブの監督より電話を頂きました。

そのクラブの監督はかなりの剣幕で・・・

ボスはどう思いますか?って事でした・・・

内容は・・・

昨年カデット予選の件でブロック長に確認したところ県ベスト16入りの選手は必ずカデットの県大会には出場できますがブロック予選には出場していただかないと最下位での通過になりますとの事でした。

なのに、今年はブロック予選と上位大会(県代表にて参加の大会但し任意)をぶつけて・・・

県代表で上位大会に参加しているので上位大会に参加している選手はブロック予選を1位通過とみなすって事でした。

更にその選手が組んでいるダブルスもブロック1位通過と見なすだそうです(−_−;)

ここで問題は・・・

その選手が中体連の委員長の学校だって事(−_−;)

昨年は必ず出なきゃダメですよ!!って言ったのに・・・

上位大会の予定は分かっていたのになんでブロック予選を被せたのか!!ずらして開催すればええやん!!

ずらせないなら2年生なんだから上位大会は任意なんだから3年生に任せてブロック予選に出れば良いのに!!

カデットの要項にそんな特例を認めるような事は書かれてないのだが・・・認められるのか!!

って事でした(−_−;)

かなりの剣幕で・・・

中体連の委員長に問い合わせしても、出張だ時間が無いってまともに話してもらえない!!

みたいな事を愚痴ってました・・・(−_−;)

 

そこでボス・・・

あ〜あ・・・またぁ〜・・・

中体連も・・・

良い加減にしてほしいわね・・・(−_−;)

要項に載ってない特例を勝手に作るのは問題になるでしょうに・・。

何回も前に別な件で問い合わせしているはずでしたが・・・周知されないんですね(−_−;)

 

ユニホームの上のinだのoutだの問題にする前に・・・

要項に載っていないダブルスの推薦の件や何でブロック予選を上位大会にぶつけたのか!!など

当然問い合わせますよ!!ボスは・・・。

だって聞かなきゃ教えてくれないでしょ?今の中体連は・・・( *`ω´)

 

卓球の試合はルールに則って行われるべきだと考えます。

ルールが変われば競技者に周知させるために開示されます。

勝手にルール変えといて・・聞かれないから教えません!!ってのは・・・

いかがなものですかねー(−_−;)

 

子供たちが納得出来ない事があったら納得できるように教えてあげるのが指導者だと考えてるんで・・・

子供たちを納得させるためには、先ずはボスがな得できなくては・・・って事で

毎年毎年(−_−;)

カデットの度に・・・(−_−;)

嫌な奴、うるさい指導者のレッテルを・・・

自ら被るボス(−_−;)

 

他県はどうなんですかね〜

クラブの指導者と中体連・・・( i _ i )

 

もっと同じ方向にベクトル合わせて・・・

県のレベルUPに勤しむのが望ましいのに・・・

と思うボスでしたm(_ _)m

ブログを読んで頂けたかたは・・

Facebook、Lineで「いいね」戴けると・・ボス頑張りますのでお願い致します。